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ご案内

居宅介護支援事業部とは

 介護保険をご利用される方やご家族のご要望を尊重し、心身の状態や家庭の状況を考慮して、適切なサービスが利用できるように支援する事業所です。
 介護支援専門の資格を持つケアマネジャーが、ご利用者様とサービス事業者のパイプ役となり、連絡・調整や介護に関する様々なご相談に応じます。
 また、継続的なサービスの評価、苦情の受付などを行います。これらのご相談や、介護サービス計画作成に関する費用のご負担はありませんので、安心してご利用いただくことができます。

こんなとき、ご相談ください

○介護保険ってどうやって使うの?
○退院した後、どうやって介護したらいいの?
○昼間は家族がいないので心配です。
○家族が急病になった。一時的に介護を交代して欲しい。
○トイレやお風呂に入るのを手伝って欲しい。
○外に出て色々な人と交流がしたい。
……等々。

介護支援専門員(ケアマネジャー)とは?

 北海道知事より指定を受けた指定居宅介護支援事業所に配置された専門職員のことをいいます。要介護認定・要支援認定を受けた方からのご依頼に応じてご希望や身体の状態にあった介護サービス計画(ケアプラン)を作成します。
 その他の業務は以下のとおりです。
・介護サービス計画に基づいて適切なサービスが提供できるよう、サービス事業者や市町村、その他関係機関との連絡調整を行います。
・訪問中などに対象者の方に病状の急変、その他緊急事態が生じた場合は速やかに主治医へ連絡するなどの適切な処理を行います。
・ご利用者や、ご家族の方の情報は外部に漏れないよう細心の配慮をはらいます。
・サービスご利用の際には利用者の方、ご家族の方のご意見、ご要望および苦情などに関しましては、率直かつ迅速に対応いたします。
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